top of page

古民家で過ごす8月最後の日曜日

たくさんの方のご来場で大盛況に終了しました!


〈たぬどん食堂×つくる・つながる会コラボワークショップ〉

も、無事に終了。


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました✨


この日のメインは、たぬどん食堂のメニューである

「流しそうめん」


そんなわけで、古民家の玄関から中に入ると、

部屋から縁側にかけて、流しそうめんの竹細工が…


どどん!


こんな本格的なの、初めてみた〜〜〜!と、びっくりです笑


傾斜のつけかたを工夫したり

水の勢いを調整したり

汗だくになりながら、みんなでせっせと準備をすすめます。


そしてもうひとつのお楽しみが、縁日の屋台♪


縁日では、青いビー玉ふたつがコインの代わりに屋台で使うことができ、色がついたビー玉は「ビー玉ころがし」として遊ぶことができます。



そのビー玉の準備をお手伝いしてくれたのは、わたしたちと仲良くしてくれている、フリースクールito-いと- の小学生👧


この日は、フリースクールのオープンデーが開催されており、中野秘密基地から場所が近いこともあって、お手伝い来てくれました!


前日も室内の飾り作りをしてくれたそう。ありがとう😊


おかげでワークショップをする空間が、カラフルで楽しく演出されました👏




つくる・つながる会 代表のわたしと一緒に

ワークショップをレクチャーしてくれたのは

子育ての輪なかののメンバーでもある、えりさん。


講師がふたりいると、みんなでおしゃべりする余裕もあり

ゆったりと制作してもらうことができました♪


そんなわけで、15名の方にご参加いただくことができ

どれもこれもとっても素敵なうちわに仕上がっていました!





…が。


流しそうめんが気になって気になって仕方ないこどもたち。


「ねぇ!もう流しそうめんできる?!」


と、うちわを作りながらも、ソワソワおちつきません😂


そして「流すよ〜〜〜」という声とともに、わいわい!!!



うまくとれなくて号泣しちゃう子もいたり


ころころ流れてくるトマトを17個とった!という強者もいたり


まるで、田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家に親戚一同集まったような

サマーウォーズみたいだな〜」

なんて感じるひとときでした🌻


ぎゅーーーっと夏凝縮!な1日となり、身体は疲れても、なんだか気持ちが軽やかになったように思います。


中野秘密基地に関わる皆様、お世話になり、ありがとうございました。






最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page