top of page

つくるつながるお茶の間・ふりかえり

2024年度のトライアル企画として、曜日や時間を変え、南中野区民活動センターにて開催してきたこのイベント。


さいごは、第三弾として、3月最後の金曜日 午後3時から夜7時まで開催しました!



この日は朝から雨と強風で大荒れの天気…


初回が雪で、最後が嵐という…笑


本日スタッフをする予定の当団体メンバーは子どもを保育園に送り届けられるのか?!というくらいの天気でしたが、なんとか無事登園完了との連絡があり、ホッと。


予報通り午後から雨風はおさまり、開催時には気温が20℃まであがって、暑いくらいのよい天気となりました!


そんなころころと変わる天気のなか、保育園の帰りや、春休み中の幼稚園児など、夕方頃から人が集まり、0歳〜5歳までの子どもたち7名と保護者の方にご参加頂きました。


まずは「おやつカウンター」で、お菓子とジュースを楽しむこどもたち。


今回も「宮本製菓研究所」さまからご寄付頂いたお菓子を、参加者にお配りしました!

ありがとうございました。



工作材料も、モール、紙粘土、造花、クリスタルパーツ、ビーズ、マスキングテープ、折り紙など、ご寄付頂いた材料がたくさん✨ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。



プラ板工作もできるように準備♪


ちいさな子でも安心して絵が描けるよう、米ぬかワックスを使った、身体にも環境にも優しいクレヨンも用意しています。


たくさんある材料のなかから

「自分で選んで、好きなものをつくる」

こどもたちはこれがとても嬉しいようなので、毎回どさっと多めの量を準備し、たっぷり遊べるようにしています。


初めてのパステルやプラ板を体験した子どもたちは、興味津々!


プラ板が縮まる様子もじ〜〜〜っと観察👀



今回は夕方開催でみんなで夜ご飯が食べられるというところがポイントだったので、みなさん食事持参で参加してくれて、18時頃から参加者同士おしゃべりしながら食事も楽しみました♪



0歳の赤ちゃんを連れて来てくれた方がいたのですが、もちろんまだ絵や工作はできないけど、赤ちゃんはその場にいるだけでやわらかな雰囲気に😊


途中、抱っこ紐からおろしてマットのうえでゴロン👶


かわいい〜💛と、スタッフが一緒に遊んでいたのでいたところ、子どもたちが突然集まってきて、赤ちゃんのとなりにゴロン♪あかちゃんごっこが始まりました😂


スタッフにお世話されようとする、大きな赤ちゃんたち。


また、夜ご飯を食べてエネルギーチャージされた子どもたちは、みんなで集まって一緒にワイワイ遊びだし、この場で出会った年齢の違う子同士で楽しそうにしていました!



素敵な作品もたくさんできました!





ご参加ありがとうございました✨


小学生が子どもたちだけで参加できるよう、プラ板、ビーズ、グルーガンなども用意していたのですが、小学生の参加はありませんでした。


今年度全体を振り返ってみても、やはり小学生よりも未就学児の参加が多く、特に2歳くらいの小さなお子さんが多いことから、こういった工作や絵にちいさな頃から触れさせたいと考えるご家庭が多いのかなとも感じました。


想定していたよりも対象年齢が低いという点は、良い部分でもある一方、今後様々な改善点が必要になってくるところもあり、メンバーで話し合っていきたいと考えています。


また、当団体メンバーは、中野区南部の小学校へ通う子どもがいないこともあり、小学生へ向けての告知が難しいというところもあります。

小学生や小学校でのチラシの配布などご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡頂けると助かります!


団体立ち上げ初年度、たくさんの方に応援・協力して頂き、すべての事業が終了しました。


どうもありがとうございました!


2023年度の収支報告などXアカウントから発信していますが、改めてブログでもご紹介します。2024年度も、どうぞよろしくお願い致します。

Comments


bottom of page