top of page

つくるつながるお茶の間・ふりかえり

現在、今年度の事業報告をまとめる事務作業と並行して、来年度の事業計画をたてており、それにむけて開催したトライアル企画「つくるつながるお茶の間」についてご報告です。


昨年は「弥生区民活動センター」の広い和室を利用し、オープンアトリエの形式で、昼食をはさんで午前午後と遊びながら交流できる場所作りを中心に企画してきましたが、“アートで繋がる地域交流”という基本の考えはそのままに、来年度は「南中野区民活動センター」の調理室を利用し、もう少しコンパクトな場所作りも開催するのはどうだろう?と考え、まずはトライアル企画として


①2/5(月)11:00〜17:00


②2/18(日)10:30〜14:30


の、2回開催しました。




…が


1回目開催の月曜日にの予報!!!


しかも夕方からは積雪になるとのこと!!!


これじゃトライアルにならない!!!笑

ので、中止するか、どうするか、、、と前日から天気予報をこまめにチェックして悩んだものの、天気が悪い時ほど近所で過ごせる室内の場所って助かるよね…という気持ちもあり、学校も通常通りだという情報もあって、開催することに。



当日、朝は雨も降っていなかったのだけど、北海道出身のメンバーから「雪の匂いがする」という、やっぱりね…な予報を聞き😅人来るかな〜?と思いつつ、スタッフでわいわいとおしゃべりしながら準備をしました。


すると昼ごろから人がやってきて

1歳さん親子

4歳さん親子

放課後には小学4年生

の、3組が遊びに来てくれました。


1歳さんは、なんとこの日うまれて初めてクレヨンで線を描いたのでした👏👏👏


ふむふむどうやらこれは線が描けるのね?と吟味中👶


今回、開催場所に調理室を選んだ理由は、飲食をしながらゆっくり過ごせるということ以外に「オーブントースターがある」ということ。



 オーブントースターで何をするのかというと


\じゃーん/


プラバン工作です✨



プラバンは、ちょっと工夫をすると、こんな美しいグラデーションも作れます🌈


「なつかしい〜♪」と、大人も夢中になって制作しました。


また、お菓子のご寄付も頂きました。


「宮本製菓研究所」様、ありがとうございました。



そして2回目の開催の日曜日。


この日はもう春だな〜な、あたたかな陽気に🌸


2週間の気温差がすごすぎます。



7組の親子が遊びに来てくれました!


子どもたちの年齢は、スタッフの子どもたちをのぞき

1歳…1名

2歳…1名

3歳…1名

4歳…3名

7歳…2名


折り紙の本を図書館で借りてきたので、それを見ながら「これつくりたい!」というこどもたち。大人たちはアシスタントと化し、せっせと制作。


工作もたくさん楽しんでいました。


また、この日もプラバン工作が盛り上がり♪素敵なストラップがたくさんできました。


オーブントースターで小さく縮まる様子を不思議そうにみていたり、できあがったプラバンがあったかくてびっくりしたり。

※火傷をしないよう、大人がオーブントースターを管理しています。



最初、初めて来る場所でちょっと緊張しちゃう子が多かったのだけど、手を動かし、お菓子を食べ、リラックスしてくると、毎度お馴染み「まだ帰らない!」と言い出し「ここに住む!」とまで粘られたので、30分延長しました。


今回はパパスタッフが、この場にふさわしい絵本を選んでもってきてくれ、読み聞かせをしてくれたことで、緊張していた子どもたちの気持ちもふわっとゆるんだように思います。


お菓子も、みんなで食べると楽しくて美味しくて、4歳のギャルたちはカウンターで、うまい棒片手にジュース飲みながら楽しそうにおしゃべりしていました😆


ご参加ありがとうございました!


積雪の中大荷物抱えて帰らないといけないというハプニングはあったものの、誰かのおうちに遊びに来たような、アットホームな雰囲気で過ごしてもらうことができたかなと思います。


このトライアル企画、次回は3/29(金)に「第3弾」として、今度は週末金曜日にみんなで集まって夕飯が食べられるよう、夕方から19時ころまでの開催を予定しています。


というのも、



の資料のなかに


「開館時間を長くしてほしい」

「夜ごはんを食べられるようにしてほしい」

というこどもたちからの意見


「保育園帰りにママ友と集まり、夜ごはんを持ち寄り、食べながら子どもを遊ばせて帰ることができる場所があると良いと思う」

という子育て世帯からの意見


があり、近所で夕方以降に過ごす場所を望む声があるならやってみようかな、と思ったからです。


保育園に子どもが通っているメンバーにも聞いてみたところ「保育園に迎えに行って、帰りに直接遊びに来て夕飯まで食べるの楽しそう!」とのこと😊


わたしには2人の姪っ子がいるのですが、食が細く、食べるのも遅く、日々苦労しているようなのですが、実家で人がたくさんいてワイワイしているとよく食べたり、友人の子どもたちをみていても、楽しい雰囲気につられてよく食べるなんてことがあるので、そんな場所としても利用してもらえたらいいなと思っています。

(テンション上がってふざけて食べないパターンもありますよね😅)


詳細決まりましたらまたこちらでお知らせします。


その前に🌸3/20春分の日🌸にもイベント予定していますので、楽しみにして頂けたら嬉しいです!

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page