top of page

ビリビリ・ペタペタ モンスターをつくろう!

10/30(月)に、未就学児親子を対象にした

アトリエZERO ハロウィン・ミニワークショップで

「つくる・つながる会」代表のわたしが講師をすることになりました✨



参加費無料、予約不要なので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!



\ 完成イメージはこんな感じ /


仕上げに輪ゴムをつける予定なので、完成したモンスターは、ユニークな動きをします👻



アトリエZEROとは

今年6月に「なかのZERO」本館2階に新しくオープンしたスペースです。


もともとはレストランだった場所が、絵や工作を無料で楽しめるスペースに生まれ変わったのでした!


夏休み、わたしも、つくる・つながる会の副代表&4歳さんと一緒にこの場所を訪れ、昼食を挟んで午前〜午後たっぷり遊んできました。


つくるの大好きな4歳さんは大満足♪


公園が隣接しているので、窓の外に緑も見えて、広々いい気持ち🌿



…が。


例えば、自主的な外遊びの場「プレーパーク」(冒険遊び場)には、こどもたちを見守り、環境を整備する「プレーリーダー」「プレーワーカー」という大人が存在しているのですが、このアトリエZEROにはそういった専門的な知識や経験のある大人が常にその場にいるわけではないため、保護者がその役割を果たすこととなり、そうなると、だれでも気軽に楽しめるという本来の目的を達成するのはなかなか難しいんじゃないのかな、というのが正直な感想でした。


また、まだこの場所ができたばかりで試運転中なところもあって、材料の量や質が日によってバラバラなため、アートの先生目線だと、小学生にはちょっと物足りないかな、という印象。


かといって未就学児向けの場所かといわれると、材料が置いてある台が少し高すぎたり、使いにくい道具が多かったり。


椅子ではなく、床に座って制作できるスペースがあれば、未就学児でも制作しやすいんだけどな〜など「いい場所なのに、このままだともったいないな」なポイントが多く、これは、

もしかしたら運営している人たちも試行錯誤して困っているのかもしれない…と思い

(お節介!😂)

お話しを聞いてみたいなとご連絡させて頂いたところ、意見交換の機会をつくってくださいました✨


そこで色々とお話をお聞きし、こちらからもいくつかのご提案や微力ながらアドバイスもさせて頂くなかで「つくる・つながる会」として協力するというかたちで、今回トライアルとしてミニワークショップを開催してみませんか?ということになりました。


なんと!

親子で靴をぬいで座って作業ができるよう、低いテーブルを用意し、スペースを確保して頂けることになっています👏


わたし個人としては、今後、アトリエZEROが小中学生がひとりで訪れる放課後の居場所にもなると理想的だなと感じていて、それにはお金や人材や様々な条件が必要にはなってくるのですが、アトリエZEROの利用者アンケートは、担当者の方がきちんと目を通し、必要に応じて改善にむけて動いてくれているので、こういった新しい取り組みを継続してよくしていくには、意見を伝えるというのがとても大切なことだなと改めて感じました。


※実際、8月に訪れた際に「ホチキスがほしい」とアンケートに書いたら、翌月には用意されていました!同じ意見の方が多かったようです😊


まだアトリエZERO行ったことない!という方、この機会にぜひ足を運んでアンケートもご記入頂ければと思います。


また、材料だけ置いてあってもどうしたらいいのか困ってしまう…

という方もいるのでは?と思い、制作のヒントとなるようなミニパネルを設置するのはどうですか?と提案中で、こちらもトライアル的に協力予定です。


どうぞよろしくお願い致します!

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page